Top    About us    Contact us

    事業のご案内

階層別研修

◆新入職員研修
新社会人のための2日間の研修です。 1日目は社会人としての心構えとビジネスマナーについて、2日目はコミュニケーションの取り方について学びます。
主な内容
1日目 社会人としての心得とビジネスマナー
@社会人としての心構え

  • 会社・職場はどんなところか
  • 社会人としての言葉遣いと挨拶
  • 立場と役割を理解する
  • 報告・連絡・相談

  • Aビジネスマナーの基本
  • 親しみと馴れ馴れしさ
  • 第一印象の重要性
  • 身だしなみと挨拶
  • 表情と立ち居振る舞い
  • 電話の受け方、かけ方
  • メール作成のポイント

  • 2日目 コミュニケーションについて
    @コミュニケーションとは?
  • コミュニケーションの実際
  • ラポールの作り方etc.

  • Aコミュニケーション実習

    ◆中堅職員研修
    後輩を持つ中堅職員向けの2日間の研修です。 中堅職員としての心構えと後輩指導について学びます。1日目は中堅職員としての心構えとコミュニケーションについて、2日目はチームで仕事をすることの意味と仕事の進め方について扱います。
    主な内容
    1日目 中堅職員としての心構えとコミュニケーション
    @心構えについて
  • 何が求められているか
  • 何を伝えるか
  • 自分を振り返る
  • 自分を成長させるetc.
  • Aコミュニケーションについて
  • コミュニケーションとは?
  • コミュニケーションの実際
  • 実習etc.

  • 2日目 チームで仕事をすることの意味と仕事の進め方
    @チームワークで必要なこと
    A実際に試してみよう
    B振り返り

    ◆変革期のリーダーたちのためのリーダー研修
    ひと昔前のリーダーは俺についてこいというタイプ、少し前までのリーダーはメンバーの才能を活かすタイプ、これからのリーダーはエンパワーメントのできるリーダーだと言われます。エンパワーメントとは、人を力づけ、人の能力の向上を促すこと。研修を通じて、エンパワーメントに必要な主体性、ビジョンを描く力、コミュニケーション力を身に着けます。
    主な内容
    @リーダーシップについて
  • 分析と統合
  • リーダーシップ・スタイル

  • Aチームワークについて
  • 組織とは何か
  • チームビルディングの実際

  • B継続的な成長と成功のために
  • 思い込みとブレークスルー
  • 変容と創造

  • など

    ◆マネジメント研修
    課題の設定と解決、部下の育成を扱う、マネジメント層のための半日×4回の研修です。
    参加者が抱える実際の問題を取り上げ、その真の問題点と解決策を探り、それを実行する過程を通じて、自己のマネジメントスタイルへの気づきとマネジメントの勘所を掴んでいただく、4ヶ月間のコースです。


    Copyright (c) 2010 i-wave Corp. All Rights Reserved.